新婚旅行でハワイに行ってきました。

この度新婚旅行でハワイに行ってきました。私は大学の卒業旅行でグアムに行ったことがあったので2回目の海外、妻は初海外でした。
日本を出る前に、ネット上でハワイのことを調べると、必ず(?)と言っていい程ゴキブリ情報がでてきました。
妻は北海道から出たことがなく、また極度の昆虫嫌いであるためゴキブリ情報にかなり敏感になっていました。
実際にハワイに行ってみたら、ホテルはおろか道ばたでもゴキブリに会うことはなかったのでとても安心していたみたいです。
それでもワイキキビーチを歩いている時に、葉っぱの陰に絶対黒い生き物がいるとか、ホテルの植え込みでがさがさ音がしたとか言っていましたが、きっと妄想でしょう。
季候的にゴキブリがいてもおかしくないですし、観光地の残飯を漁りにゴキちゃんが集まる可能性は十分にありますので、見なかったことは幸いだったのかもしれません。とはいえ、海の中にはもっと不潔で凶悪な生物がたくさんいるので、そういった意味ではゴキブリはまだましなような気もしますが…。
観光地を散策していて思ったのが、とてもきれいな道路だということです。ハワイに来た方はゴミはおろかタバコのポイ捨ても全くありませんでした。
まぁ少し郊外に行くだけで(高級住宅街と言われているカハラ地区でさえ)、ゴミの量は増えていってしまっていましたね。
日本からの情報では10月から雨季なので、行くなら別の所ぐらい言われていましたが、私がいた8日間は雨が降ることはほとんどありませんでした。
本当に少しだけ天気雨ならありましたが、これを雨というのなら全然問題ないレベルです。
気温は暑いはずなのに空気が乾燥していることと、浜風により、汗っかきの私でもとても快適に過ごすことが出来ました。
また、観光客目当てのショッピングセンターやブランド品のお店はクーラーががんがん効いていますので、
外が暑くなったら店に入るというのも1つの手です。
アラモアナセンターや免税ショップのTギャラリアだけでなく、ウォルマートやドンキホーテでさえ寒すぎるぐらいのクーラーを浴びることができます。
観光客用のプレイスとして、ダイヤモンドヘッドは都合が良いです。
途中洞窟や螺旋階段等日よけの場所もありますし、最悪サンダルでも登山可能で時間は30分〜40分と楽すぎず辛すぎない山登りで、

山頂からワイキキ方面の写真撮影にはもってこいです。
山から下りると、行く前に気になっていたかき氷屋さんでシェイブドアイスを頼む人が多いと思いますが、
初心者は1つにしておいた方が無難です。
ココナッツの味があまり美味しくなく、氷も雑ですぐに溶けてしまいました。でもすごく楽しかったです。