新婚旅行

新婚旅行にハワイを選びました。そこで式も挙げるということで、親戚や友人と一緒にハワイへ飛び立ちました。

 

でも、本当はハワイ旅行自体を楽しみたかったのに、着いたらすぐ式の打ち合わせや段取りです。

 

衣装選びから、ブーケの大きさ、髪飾りなど、値段と交渉しながらどうするか決めていきました。

 

一生に一度の結婚式だから、素敵なものにしたいけれど、本当なら何ヵ月もかけて決めていくことをその数時間で決めなければならないのです。

 

日本にいながら、ハワイでの結婚式についてあれこれ決めることが出来なかった んです。

 

さらに、時差があるので、眠らずにあれこれ考えなければならず、少し大変でした。

 

旦那さんは「勝手に好きなの撰んでいいよ」と、私に任せるので、それもまた大変だった理由です。

 

自分の希望だけで選ぶととても高くなってしまうので。

 

ブーケも造花にするか生花にするか、ライスシャワーはするか、フラワーシャワーはするのか、何をどうしたらいいのか、さっぱりでした。

 

そして、衣装合わせも、なかなか気に入る衣装に出会えず、気に入ってもサイズが合わず、 困りました。

 

サイズが基本大きめなんです。

 

私は日本では7号くらいのサイズだったので、どれも大きくてぶかぶかでした。

 

そして、急遽縫いつめてもらうことになり、なんとか打ち合わせ終了です。

 

それだけでとても、疲れはててしまいました。

 

そして、その日部屋に入ったら、大きなゴキブリが出たんです。ゴキブリ初体験だったので、大騒ぎをしてしまいました。

 

こんな高いところまで飛んで来れるのかと驚いたのです。

 

翌日結婚式を無事終了させ、やっと自由に旅行を楽しめると思っていたら、今度はそこの水が合わなかったのか、お腹を壊してしまいました。

 

みんなが楽しんでいる間、私は腹痛と下痢で部屋に閉じ籠るハメに。

 

何でこんなことに、と、自分のお腹を恨みました。

 

でも、せっかくのハワイです。楽しまなければ損と思い、正露丸でなんとか落ち着かせて買い物を楽しみました。

 

ハワイならではの古着ショップや、アラモアナショッピングセンターなどを巡りました。

 

雑貨も日本にはないオシャレだったり、ユーモアのあるものが多く、見ているだけでうきうきしました。

 

二人の新婚旅行の記念になるようなものも探して、写真たてを買いました。

 

旦那さんになった人との、初めての旅行で、少し緊張したこともあったけど、1週間もずっと一緒にいられることがそうなかったので、とても嬉しかったです。

 

日本に帰れば、旦那さんは毎日仕事に行って、まとまった休みなんかも取れなかったので。

 

とてもいい思い出になりました。

 

南国へ行くと思い出すのがヴァージンココナッツオイルです。愛用し始めて3か月が経ちましてイイ感じです。

ハワイで食を楽しむ

今年の冬に、家族旅行でハワイを訪れました。ハワイは、学生のころに卒業旅行で訪れて以来でした。そのころは、アルバイトで貯めた資金でハワイ旅行をしたのですが、それほどお金に余裕があったわけではありませんでした。そこで今回、楽しみにしていたのは、世界中から集まるハワイ・ホノルルの有名ブランド店で買い物することでした。お金のなかった学生時代には、縁のなかったブランドばかりです。それが日本で買い物をするよりも、税金がかからない分だけ安く買い求めることができます。また、大規模なショッピングセンターも買い物をするのに楽しみな場所でした。こちらは高級ブランドばかりではなく、いわゆるファストファッションの店も軒を連ねています。また服だけでなく、レゴブロックなど子供から大人まで楽しむことのできる店も多くありました。あちこち見て回っているだけで、あっという間に一日が過ぎてしまうこともありました。
もうひとつの楽しみだったのが、食べることでした。ハワイは日系人をはじめ、世界中から移民が集まっている多民族社会です。日本食だけでなく、中華料理、インド料理、ベトナム料理などさまざまなエスニック料理を楽しむことができます。そのほかにも、ハワイといえばパンケーキが有名です。その専門店は、行列ができるほどでした。ハワイまで観光に来て、日本と同じように行列を作ることにも少し抵抗がありましたが、やはり名物料理を食べてみたいという誘惑に駆られました。またハワイといえば、最近はアサイーという果実のジュースも人気になっています。こちらもハワイのコーヒー店で、買い求めることができました。さっぱりした飲み応えで、暑いハワイにはぴったりな飲み物でした。
ハワイに滞在中は、やはり名物料理ばかりではあきてきてしまいます。幸い、コンドミニアムタイプのホテルに滞在していたこともあり、スーパーで食材を買ってくるのも楽しみでした。ハワイにはいくつかのショッピングセンターがありますが、そこに有機栽培の野菜を専門的に扱っている食料品店が入店していました。そこで地元産の野菜を買ってきてサラダにしたり、また早朝に開かれるファーマーズマーケットをのぞいたこともありました。
とはいえ、食べ過ぎてばかりでは体にもよくありません。そこで滞在中は適度に運動も取り入れることにしました。ジョギングシューズを現地で購入して、そのシューズを履いて、広い芝生の公園を走りました。またホテルのプールでも泳ぎました。食べて、運動して。のんびりしたハワイの旅でした。